レンログ

日々徒然なるままに

新しい家族が増えました

新しい家族を迎えて約一ヶ月になります。ココちゃん♀です。お父さんがマルチーズ、お母さんがヨークシャーテリアのMIX犬ですが、完全にヨークシャーが強く出ていますね!

 

なんとなくペットショップを巡って犬を見ていたところ、一目惚れして衝動的に連れて帰ってきてしまったのがきっかけです。子供の頃実家で犬は飼っておりましたが自分が飼うのは初めてです。可愛くてしょうがない一方でしつけが思っていた以上に大変です!

 

f:id:DoBlog:20200411002511j:plain

 

新しい家族を迎えるにあたって

子犬のうちは出来る限り一人にさせないでしっかり面倒を見てあげてくださいね、とペットショップの店員さんに言われて迎え入れました。幸い私は自宅で仕事出来る環境でしたのと、コロナウイルスの流行によって普段以上に外出を控えていた事からその点に関しては問題ありませんでした。

 

 

準備したもの

勢いで購入を決定したものの何の知識もこだわりも無かったので、店員さんに言われるがまま必要最低限の物という事で以下を購入しました。

サークル

一般的な小型犬用のサークルです。屋根の付いていないタイプで(屋根があるとケージというらしい)90㎝×60㎝のもの。後から調べるとトイレと居住空間が分かれているものの方が良かったかもしれない。

 

 

トイレ

トイレシーツだけで良い場合もあるそうですが、イタズラしてシーツをかじってしまうとあまりよろしくないという事でシーツとトイレトレーを購入。周りに壁があるタイプと無いタイプがあり、♂は壁ありがいいよ、との事でした。ココちゃんは♀なので普通のを選択。

 

 

 

ベッド

サイズは少しココちゃんには大きめでしたが見た目が可愛かったので◎。

 

 

 

エサ

ペットショップにせっかく慣れ始めたのにガラリと環境が変わってしまうため、せめて食事くらいは同じものを最初のうちは食べさせてあげて欲しいとの事。ペットショップで与えていたものと同じものを購入しました。

 

 

食事の器など細かなもの

エサの食器、飲み水用、給水器(最初は飲み水は器と給水器どっちもあった方が良いと言われたため)

 

 

 

 実際にセッティングしてみた

f:id:DoBlog:20200411012637j:image
f:id:DoBlog:20200411012632j:image

先ほど買ってきたものをそのままセッティングするとこんな感じになります。実際置いてみると少し狭そう。。。でも犬はオオカミの時代から巣穴で生活していたので狭い所が好きなんだそうです。

 

もう少し大きくなったら色々買いたそうと思いつつも、これで何とかココちゃんを迎える準備ができました。