レンログ

日々徒然なるままに

競馬の話

チャンピオンズカップ

本日12月6日は2020年のダート最強馬を決めるチャンピオンズカップの開催がありました。そこまで詳しくはないのですが、多少趣味程度に競馬を楽しんでおります。例年10月頃から重賞レースが毎週続くためこの時期は忙しくなります。

本日の軸馬

16頭立てで行われた本日チャンピオンズカップでしたが、1番人気は断トツ1.4倍でクリソベリル。国内戦8戦8勝を誇るこの馬は現時点で国内ダート最強馬と言っても過言ではない成績を残しています。

f:id:DoBlog:20201206221731j:plain
引用元:JRA-VAN NEXT

このレースの傾向としては内枠先行有利というハッキリしたデータがあります。クリソベリルは8枠15番という大外枠を引いてしまったため、枠順の不利は否めませんが、それを差し引いても馬の能力自体は頭1つか2つ抜けているだろう、この馬が馬券圏内を外れるのは想定しづらい。という結論に至り購入した買い目が以下です。

本日の買い目

15番クリソベリルを軸にして、相手は広くとっていこう、トリガミになったらしゃあないということで

三連複 軸馬1頭流し 15ー1,2,4,5,6,7,9,11,13 36通り

ハマれば200倍も夢ではないです。

レース内容

クリソベリルはまぁまぁのスタートを切りました。この馬は元々スタートはそんなに悪くない馬なので、ここは想定内。2番手集団につけてポジションは悪くない。大きく動きはないまま最終コーナーを回りクリソベリルは3番手。絶好のポジションに見えました。 今日はもらったな、と。

よし!ここから来い!来い!・・・・・あれ?

外から来たチュウワウィザードに躱され、直線での伸びはイマイチ。 さらにはゴールドドリームにも躱され、最後はしぶとく前に残っていたインティを差し切れず。 ・・・・・・・・・・4着

最終コーナーでは勝ったとまで思いましたけど、競馬って難しいですね。