レンログ

日々徒然なるままに

【高級コンデジ】Canon G7X Mark2のレビュー

 

最近大人気のカテゴリー「高級コンデジ」の中でも特に売れ筋モデルとして注目されているG7X Mark2を良い点とイマイチな点をまとめてみましたのでご覧ください。

 

高級コンデジとは?

コンパクトデジカメの機体に高性能なレンズやセンサーを積んでいますので、軽くて持ち運びしやすいのにとても綺麗な写真や動画が撮れるのが特徴です!

 

一眼レフやミラーレス一眼の様にレンズの交換をする必要もなく、特に知識のない初心者の方でも手軽に楽しめます。普段使いや旅行などに最適です!

 

Canon G7X Mark2とは?

f:id:DoBlog:20200408170326j:plain


2016年2月にCanonから発売されました。後継機種でありますG7X Mark3もすでに発売されていますが、まだまだこちらの機種も現役で、かなり値下がりしているので今が狙い目かもしれません!

 

 

 

Canon G7X Mark2はとても完成度の高いカメラです!

画質が一眼並みにキレイ

有効2010万画素の1型CMOSセンサーを積んだこのカメラは、4kには非対応ですがフルHDで楽しむ場合、G7X Mark2の画質はとても綺麗です!

 

そしてカメラの肝となるレンズですが、F1.8からF2.8というとても明るいレンズを使用しているため、暗い場所でも明るくキレイに撮れちゃいます。

 

また、前モデルよりパワーアップした「DIGIC 7」という優れた画像処理エンジンを搭載していますので、パソコンのモニターやSNSなどで楽しむ場合は一眼レフやミラーレス一眼に引けを取らないほどキレイに撮影できます。

 

動画撮影時の手ブレ補正が超強力

f:id:DoBlog:20200408171736j:plain

ダイナミックISという強力な5軸手ブレ補正がついていますので、街を歩きながら撮影したり、カメラの扱いが上手ではない人でも全く問題なくキレイな映像になります。

 

軽くてコンパクトで使いやすい

Canon G7X Mark2の重量はなんと319g!(バッテリー、SDカードを含みます。)女性や子供でも簡単に持ち運びでき、いつでもポケットに入れておけるサイズ感と重さなのでとても便利に使えます!

 

そして細かい設定をしなくてもAUTOモードで最適な撮影設定をカメラがしてくれるため、私の様なカメラの知識が全くないド素人でもそのまま使ってキレイな写真や動画を撮る事が出来ます!

 

チルト液晶で自撮りもバッチリ

友達と旅行に出かけたり遊んだりしていて一緒に写真を撮りたい時もG7X Mark2には自撮り用に液晶画面が180度回転する機能が備わっています。Youtuberデビューにも最適な一台です!

 

高機能なのに安い

少し良いカメラが欲しいと思った時に思い浮かぶミラーレス一眼や一眼レフはレンズも揃えると入門機でも15万円以上はします!ライバルの「SONY RX100」シリーズは10万円を超えるモデルがほとんどです。

 

それに比べてG7X Mark2はすでに6万円台となっており、非常にコストパフォーマンスに優れたカメラです。

 

Canon G7X Mak2のイマイチな点

デザインが一色しかない

各社デザインやカラーにこだわっていますが、G7X Mark2は黒一色の選択肢しかありません。女性などもう少し可愛いカメラが欲しい!という方には少しゴツく見えるかもしれません。

 

Canon G7X Mark2は結局おすすめなの?

オススメです!高級コンデジの中でも最高クラスと言っていいカメラです。キレイな写真や映像は撮りたいけどいきなり一眼の大きいカメラ買っても使いこなせないかもしれない、など不安の方には間違いなくオススメ出来る一台です!